FC2ブログ

ボッサのおいしい日々。

お米とぶどう農家の日常にっき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香りと戦った日。。。笑

こんにちは!

ボッサファームです


先日3日の日に女性農業者の集まりに行ってきました


この日、何をしたかというと・・・

化粧水

自分で作る、米ぬかの化粧水!


農家=米ですからね!


化粧水には必ずグリセリンが入ってますよね。


グリセリンのおかげさんで保湿してくれてるのです~


しかーし・・・、妊娠中の私にはオイルの香りがとても強くて顔につけるのをどうしようか躊躇してます・・。


手なら少しだけつけても良いかな。。。


でもレモンでも香りがきついっっ!!泣笑笑


クリーム入れる

次に作ったのはハンドクリーム!


すごい色してますがキンセンカなどが入っているそうです


オイル入れる

その中に自分の選んだオイル(どれも香りがダメだったのですが汗汗)を数滴たらします。


あぁぁぁぁ。


すいません。これも私香りがダメでした


言ってみれば、お風呂の洗剤。。。


講師の先生方すいません。。。泣


とても顔と手に使えないようです


休憩

そして休憩~


ひな祭りということでお菓子もひな祭りです


薬ぜん話

そして後半には富山大学、鏡森定信(かがみもり さだのぶ)先生の講演会!


この方、実は「世界一受けたい授業」のあの番組に出てた方だそうです!


なお興味深々な私。笑


”農家だからしりたい「やくぜん」で考える食べモノづくり”と題して、


講演しに来てくださいました


人は年齢や健康状態、四季の応じての旬の物、時刻、場所などによって調理し食している。


当たり前になってましたが、そうだなぁとシミジミ。。。


他にも養殖のトラフグは毒がないそうで全部たべれるらしい・・。ホント??


りんごを毎日食べていれば風邪しらず!ホント??


アブラナ科の野菜はガン予防になる!ホント??などなど。。。


いろいろ教えてもらいましたが、何事もほどほどに食べて、食べ続けるのはよくないと思うのでウオノミしないようにしましょう


でも良いお話ばかりでメモメモしてました

ちらし寿司

で、即効帰ってひな祭りですからね!!


ひな祭りなのでやっぱりちらし寿司でしょう


ちらし寿司用の寿司酢を作って大葉ときゅうりを混ぜて上に更に大葉を散らして、キヌサヤとホタテとイクラと玉子を散らして出来上がり!!


ざっと8合も作ったので皿に入れようかと思いましたがたくさんあるのでこのままドーンとテーブルへ。笑笑


お腹の子は男の子ですが産まれても来年また作りたいなぁ


ボッサファーム嫁より



ボッサファームフェイスブックページはコチラ↓↓↓
https://www.facebook.com/BossaFarm?ref=hl
スポンサーサイト

冬の作業ー♪

こんにちは!

ボッサファームです

今月に入ってようやく妊娠6か月目に入りました

お腹も大きくなるにつれてお腹の中で動き回っております♪

つわりも治まって食欲が出てきました(笑

7月の誕生に向けてとても楽しみになってきた今日この頃です



広いぶどう畑にたくさんマスカットベリーAを植えてあるので、雨よけハウスに1本だけあるマスカットベリーAを去年雪が降る前に知り合いの方にお渡ししました。

ベリーA掘りお越し

雪がたくさん積もらないうちにお渡しして良かったです(´ェ`*)


すると。。。1月中旬頃でこんなにも雪が!!


見た目、人の胸あたりまで降っただけに見えますが何回も降り積もった雪が圧縮されて、こんな状態に!


茶柱。(´ェ`*)笑


もしくはサザエさんの波平さんに見えますね。笑

めきゃべつ 2

去年の8月から植え始めた芽キャベツの収穫です!


全部で36株もあります!


芽キャベツはこんなふうに育つのですよ~♪


丸っこい形がなんともかわいいですよね


目きゃべつ 1

芽キャベツは肥料食いなので定期的に堆肥をあげます


芽キャベツの収穫時期は11月~3月頃までの間です♪


だんだんと、収穫数が少なくなってきます。


ほーれん芽

芽キャベツ上のところには少し付いているのですが、もう収穫時期は終わりそうな予感な今日この頃です


春に収穫するほうれんそうも大きくなってきました!


妊婦の私に鉄分摂らせなきゃと優しい旦那さん。
(と思っているのは私だけだと思いますが。泣)

ほーれんそ

植えたほうれんそうがいっぱいあるので大きくするために間引きます。


間引いたほうれんそうは茹でると最初は小皿程度の量でした。笑





富山の冬は晴れる日が少ないはずなのですが、今シーズンは晴れ間がとても多いのです!


太平洋側は雪が積もるというこの冬の状況。。。


気候がだんだんと変わってくごとに少し不安ですね。。。


山梨県のぶどう達がハウスの倒壊で押しつぶされてるのを見てとても胸が痛くなります。


早く対処してほしいですね><;


雪ぶどう

それではみなさん風邪も流行っていますので体調にはお気をつけて!


うがいマスク手洗いしましょう!

ボッサファームの嫁より



ボッサファームのフェイスブックページはコチラ↓↓↓
https://www.facebook.com/BossaFarm?ref=hl

 | HOME | 

プロフィール

ボッサのかなえちゃん。

Author:ボッサのかなえちゃん。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ボッサの活動♪ (25)
日常 (3)

いらっしゃいませ♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。